Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  2011/02
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  V/A
tag : 
split bf,jm,ptk

【BURNING FICTION】
From Australia
Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★☆☆☆
Melancholy ★★★★
Aggressive ★★☆☆☆

【JET MARKET】
From Italy
Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

【PART TIME KILLER】
From Finland
Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

上記3ヶ国3バンドによる強力3wayスプリット!

完成度半端ないです。

BURNING FICTIONはミドルテンポで聴かせる曲を展開しています。
3曲目"1000 Yards"のバイオリンを取り入れた間奏はCraig's Brotherにも匹敵する物悲しさ。
Craig's Brotherの類似タイトル曲"1000 Yerd Stare"も名曲ですよね、これは運命としか思えない。

JET MARKETは路線を戻してメロディ重視の高速メロディック。
意味深な写真つきの前作EPはおそらくコンセプトアルバムだったのでしょう。
EPが苦手だった人も、今作は安心して聴けると思います。

PART TIME KILLERは前作の7'を聴いていないので実質初聴だったのですが、期待以上の完成度で驚きました。
前身のFlippin'Beansが好きな方は間違いなく気に入ると思います。
そして3月9日に念願の1stフルアルバム"People, Religion, Death"がリリースされるようです(試聴)。
これは早くも今年上半期のランキング入り内定か!?

Myspace(Burning Fiction)
Myspace(Jet Market)
Myspace(Part Time Killer)


2011/02/22
BROKEN ARIS

Category :  B
tag : 
broken aris

From Sweden

Favorite ★★★★
Melody 曲によりけり
Speed 曲によりけり
Melancholy 曲によりけり
Aggressive 曲によりけり

Broken Cedarsの次はスウェーデンのBroken Aris!

これらの作品は以前THE FMH DISTROさんでディストロされていましたが、当時金欠により買えなかったので、最近バンド直でまとめて購入しました。

各所で言われているように、ボーカルの声がハイトーンで中性的。レビュー見るまでは女性ボーカルかと思っていました。

曲はバラエティに富んでいて、高速フルスロットルな曲から、ポップでキャッチーなメロコア、ミドルテンポで聴かせる曲、終始叫んでいる曲、エセメタルコア、シリアスな曲など、もう何でもアリ。

カッコいいんだけど、演奏もコーラスも落ち着きがなく、だからこそ聴いていてアドレナリンが分泌されまくるわけですw

バンドメンバーからのメールの返信は迅速かつ簡潔。発送も到着も早く、発送後のアフターフォローもあって好感が持てます。

TNS Recordsで、Broken Arisが参加しているスプリットEPをプレオーダーできるみたいです。
安いので興味のある方はチェックしてみてください。

myspace

Category :  B
tag : 
IMG_0744.jpg

From US

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★☆☆☆

解散済みのUSのバンドBroken Cedarsの1stフルです。

スマイリー・ボム(微笑みの爆弾)ジャケが印象的ですね。

日本やアメリカのAmazonで買えますし、以前MILESTONE SOUNDSさんにも入荷されていたので、熱心なメロディックマニアの中での知名度は結構高いと思いますが、如何せん全く取り上げられないw

影響を受けた音楽にSick Of ChangeやSlick Shoes等が挙げられており、確かにメロディラインが類似しています。
特にSick Of Changeとは空気感、ボーカル共にかなり雰囲気が近いです。

そして、おそらく関係ないとは思いますが、シンプルな黒地のジャケからもその影響がうかがえます。
(左)Broken Cedars - Forever
(中)Sick Of Change - In Our Time Of Need
(右)Slick Shors - ST
broken cedars sick of change 1st slick shoes

久々にSlick Shoes聴きましたが、Darkoのイントロを聴くとエスクリのThe Quiet Dayを思い出すのは私だけではないはず。

myspace

Category :  H
tag : 
hopesick.jpg

From US

Favorite ★★★☆☆
Melody ★★★☆☆
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆

久しぶりに連続更新!

フロリダの高速メロディックハードコアバンドHopesickのたぶん1stアルバム。

このバンドはイメージ的にスクリーモかミドルテンポハードコアだと思っていて今までスルーしていましたが、先日ふと目にとまってたので聴いてみたところ、90'sメロディックからの影響を感じられる高速メロディックでした!

ボーカルショボい、演奏ガチャガチャ、メロディ暗い、そして速い!想像とはかけ離れた音で驚きました。

10年程前のドタバタ高速メロディック好きな方も美味しくいただける内容ですよ。
絶叫コーラスが多く、Break The Silence等のスクリーミングメロディックが好きな方にもオススメ。

myspaceでアルバム収録曲"And Now On A Lighter Note"と"A Culling Song Kill"のリアレンジが聴けますが、アルバムとは比較にならないほどカッコよくなってて驚きましたw
※A Culling Song KillはThe Culling Songに曲名が変わってるみたいです。

そして、日本のDropcapsとのスプリット収録曲がまたカッコイイんですよ。
スプリット試聴(4~6曲目がHopesick)

意外とレビューしているブログを見かけないので、スルーしていた方はこの機会にぜひ聴いてみてください。

myspace


Category :  U
tag : 
us against the world

From Mexico

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★☆☆☆
Melancholy ★★★★
Aggressive ★★★☆☆

メキシコ産メロディックパンクバンド、Us Against The WorldのセルフタイトルEPです。

メキシコのバンドでこのジャケだとグラインド系か!?と思っちゃいますが、女性ボーカルのミドルテンポメロディックです。

女性ボーカルもコーラスも女性らしい声質なのに、物凄く力強く、愁いを帯びた歌いまわしが曲の哀愁感を高めています。

普段高速物しか聴かないので似たバンドがパッと思いつかないので、気になる方は、まずはmyspaceで試聴してみてください。

Fast Melodic or Dieさんで絶賛ディストロ中
レーベルの在庫も少なく、再入荷の見込みのないようなのでお早めに↑

余談ですが、ジャケのイメージがAdrenalizedのDocet Umbraと被ったので、並べてみました。
adrenalized + us against the world
ほら、似てるでしょw

Category :  V
tag : 
void zero mess ep

From Russia

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★★
Aggressive ★★★☆☆

ロシアの高速ピロピロメロディックVoid Zero Messの出来立てホヤホヤのEPです。
先日Adhesiveさんで紹介されていましたね!

CD化されているかは分かりませんが、mp3をフリーで配布しているようです。

FORUSばりのピロピロギターに暗めの泣きメロと泣きシャウトがハマる!
Bells On近辺の高速ピロピロメロディックが好きな方は必聴ですよ。

A Wilhelm ScreamのCareea Suicideをカバーしていますが、同じ曲に聞こえませんw

myspace

Category :  P
tag : 
passage4.jpg

From:Sweden

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★★★
Aggressive ★★☆☆☆

スウェーデン産哀愁メロディックの代表格であり、世界中の高速メロディックマニアが欲する入手困難盤の代表格でもあるPassage4の唯一のフルアルバム。

定期的に聴いていますが、何度聴いてもこの哀愁に満ち溢れた名盤の魅力は私の中で色あせることはないですね。

ちなみにこのアルバム、一時期オークションで10万円近くまで値が上がったこともありましたが、最近は1万円以下で出品されているのをよく見かけますので、どうしても欲しい方はこまめにヤフオクをチェックしてみると良いかと思います。
※まさに今絶賛出品中のようです

1991年にリリースされたという初期のdemo"Baggy sucks"はジャケすら見たことがなく、現存しているかすら分からない幻盤です。
インターネットの普及していない当時に入手できた人はほぼ皆無だと思いますが、もしどなたか所有している方がいらっしゃったら、せめてジャケだけでも拝ませていただきたいものですw
※追記:demoの写真見せていただきました。CDじゃなくてテープですね。

何故か存在するmyspace

2011/02/02
FUNKY MONKEY - 13

Category :  F
tag : 
funky monkey

Awesome melodic hardcore band from Greece!!!

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★☆☆☆

takumiさん、こんな良質なバンドに出会わせてくださってありがとうございます!!

試聴した瞬間、昨年のランキングを再構成したくなってしまいました。

このバンドはとにかくメロディの良さが際立っています。
曲によって受ける印象が異なり、1曲目のNew Startは、Amber PacificのSummer(In B)、11曲目のGoobyeはNo Use For A NameのDumb Remindersを彷彿させ、12曲目のJust Like Shooting Stars feat. Como Esta Locoは本格的なデスヴォイスを取り入れていてアグレッシブ。
3曲目のComplete MeはBad Relision譲りの哀愁メロディック、2曲目のKeep Me Safeはサビのメロディが鳥肌もののキラーチューンです。
いずれも日本人受けの良さそうなメロディラインで癖もないので、万人にオススメできます。

最後にこう言いたい。
大御所メロディックバンドの特徴を包含した哀愁旋律のマシニングセンタはギリシャにいた!!!



アルバムのトレーラー↓


myspace

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

