Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  2010/07
Category :  スポンサー広告
tag : 

2010/07/25
NO MOTIV - Cynical

Category :  N
tag : 
IMG_0399.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

初期は高速哀愁でかつショボかったNo Motivの1st、最近ようやく手に入れました。

古き良き時代の高速ドタバタメロディックが好きな方はどんぴしゃですね。

この手の初期高速系のバンドは意外と沢山潜んでいそうなのですが、基本的に現在高速系のバンドしか発掘しないので、ブログ等からの情報でしか知り得ないんですよねー。
エモいバンドの過去音源調査は途方に暮れそうですし・・・。

ちなみにこの作品はヤフオクでたまに出品されていますので、欲しい方は定期的にチェックしてみるといいかもしれません。

Category :  F
tag : 
IMG_0386.jpg

From イギリス

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

元Once Overのメンバーが在籍するUKメロディックバンドの5曲入り1st EPです。

かなり聞き覚えのあるテイストなのに全然そのバンドが思い出せなかったのですが、本日ようやく気付きました!

Trick Shotsです。

メロディラインも演奏もかなり似ていると思います。というかもうTrick Shotsにしか聴こえません(特にDo Somethingの方)

あースッキリした。

というわけでTrick Shots好きな方は聴いてみてください。

試聴はこちらから

Category :  W
tag : 
IMG_0378.jpg

From 日本

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★★

Toshiさんに感化され、久々にWRECKingCReWを聴いています。

こちらは1stシングルの、その名も「哀歌」!!

曲名通り、哀愁度測定不能の超絶哀愁母国語メロディックです。

2曲目は自主制作アルバム「滴」のタイトル曲で、こちらも超絶哀愁ソングでヤバイ、というかこのバンド全曲哀愁なんですけどねw

これ買った当時は、WRECKingCReW、HAWAIIAN6、HOLSTEIN、RetromaniAが日本の哀愁四天王だと認識していました。

この手の昭和歌謡系の哀愁感は日本人にしか出せないんですよねー。海外のバンドがこんなメロディ作っちゃったら私もう失禁しちゃいますわw

というわけで、哀愁マニアは聴くべし。

試聴はこちらから

Category :  A
tag : 
IMG_0383.jpg

From ブラジル

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

KacttusのドラマーのAlexが運営するレーベルFusa Records所属のバンドです。

Vo/Gのキャラ(myspace参照)とエロティックなジャケ(これ男?)に惹かれて、試聴もせず購入しました。

聴いてびっくり、カッコイイ!南米メロディックの中でもテクニカルな部類に入るバンドだと思います。

オススメトラックは、#2.Chegar Ap Extremo、#3.Verdades À Dizer、#5.Seguir Em Frente、#9.O Dia Que O Dragão Virou Lagartoです。特に#9はイントロから高速メロディックアンテナがビンビンに反応しますね~。

このバンドは特にギターがCoolで、弾き方やアレンジが単調じゃないので聴くたびに新たなカッコイイパートを発見できてどんどんハマっていきます。

残念ながらmyspaceではライブ映像しか見れませんが、試聴できるサイトを見つけたらぜひ聴いてみてください。

myspace

2010/07/12
BEERBONG

Category :  B
tag : 
beerbong1st2nd3rd.jpg

From イタリア

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

Melodic HardcoreさんClassic Endさんに続き、私も流れに乗ってみましたw

私が一番好きな作品はセルフタイトルの2nd。

14曲目のTwo/Sixtyが超速で呆れるほどカッコよく、BeerBongでは一番好きな曲です。

次いでStingのField of Goldの高速カバー。30秒付近のピコピコ電子音パートが大好きで何度もリピートしちゃいます。

哀愁感抜群のFrom Father To Sonもヤバイ…と、Toshiさんと好きな曲が被っているわけですw

3rdの1曲目、Plug & PlayはBeerBong史上最高のキラーチューンで、サビの盛り上がりが尋常ではありません。

1stはメロディこそ次作以降に劣るものの、初期らしい勢いのある高速チューンが多く、これが一番好きだという人も結構多いでしょう。

この記事書いてたら他のイタリアンメロディックが聴きたくなったので、最初に思いついたルィンヴァズィオーネデッリオミニヴェルディを聴いておりますが、やっぱこれは濃いですねww

試聴はこちらから

2010/07/11
UTOPIA NOW

Category :  U
tag : 
utopia now myopiautopia now to the awokenutopia now 3rd

From ドイツ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★★

最近Classic Endさんでも取り上げられていたドイツのBad ReligionことUtopia Nowの1st~3rdフルアルバムです。

なんと現在メンバーは1人。2nd、3rdは1人だからこそ作り得る一貫性のあるこだわりの作品に仕上がっています。

特筆すべきは、なんと言っても徹底した哀愁感とBad Religionを強く意識したメロディ。

身震いするほどの良質な哀愁メロディがぎっしり詰まっていて、ランダム再生しても必ず1曲目から切なくなる(=全曲哀愁)んですよね。

特に夕日ジャケは私の中で歴史的名盤です。

ダウンロードオンリーなのが非常に勿体無いので、国内レーベルさんに是非ともCDをリリースしていただきたいですね。

そんなわけで、哀愁メロディック好き、Bad Religion好きな方は必聴です!スルーしてると損しますよ。

試聴はこちらから

Category :  L
tag : 
IMG_0375.jpg

From スウェーデン

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

今年一番楽しみにしていたCDが、七夕にリリースされました!

前作EPよりSKUMDUM色が強いように感じましたが、全体的にTrall度高めです。

やはり3曲目Ingen Bryr Sigは大名曲ですね。鳥肌フル勃起のイントロはもちろん、マイミクのChiiさんやToshiさんがおっしゃるようにベースが感動的で泣けます。

その他の曲も総じて高レベルで間違いなく通り今年のランキング上位に君臨するでしょう。

Bells Onさんの記事によるとロシアンポルカを取り入れているらしく、おそらく7曲目Koks I Lastenのイントロなんかがそうでしょう。ポルカは2拍子でメロディックハードコアに合わせやすいと思うので、ぜひ曲のメインメロディとして大胆に取り入れてほしいですね~。

余談ですが、ロシアンポルカかどうか分かりませんが、おそらくそれ系のロシアンフォークメタルバンドКалевала(読めません)がかっこいいですよ。

ちなみにジャケはどうみてもこれの使いまわしですww↓
asta kask

試聴はこちらから

Category :  S
tag : 
IMG_0268.jpg

From イギリス

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

数年前に知って以来、単独音源のリリースを心待ちにしていたUKの高速メロディックハードコアSOMBULANCEの1stフルアルバムです。

いつの間にかボーカルが変わったようで、以前より男臭さが増しています。

音を例えるなら、A Wilhelm Screamに哀愁を少々加えて、アレンジを減らしてストレートなメロディックハードコアよりにシフトさせた感じです。
随所にA Wilhelm Screamからの影響を感じさせるメロディがみられますね。
特に4曲目のSerpentimeは、モロAWSなパートがあります。

myspaceから飛べるショップでわずか£5で買えます(なんと送料込み!)ので、気になる方は昼飯買う感覚で買ってみてもいいかと思います。
それにしても超絶太っ腹or金持ちバンドですね。きっと送料だけで£4くらいするだろうに…。

ちなみにデジパックで中身はちゃんとしたCDです。

試聴はこちらから

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

