Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  2010/05
Category :  スポンサー広告
tag : 

2010/05/30
PUNK ROCK Vol.1

Category :  V/A
tag : 
P1000937.jpg


From アメリカ & カナダ
オススメ度★★★★

BelvedereやVeteran Flashbaxが在籍していた206 Recordsの高速メロディック4WAYスプリット、その名もPUNK ROCK Volume 1!そのまんま!

タイトルもさることながら、ジャケもクソシンプル。財力の乏しさが痛いほど伝わってきます。

収録バンドは、Carter Peace Mission、Veteran Flashbax、The Throw Downs、Belvedereの4バンドで全19曲入りの大ボリュームです。

この中ではBelvedereがダントツで有名だと思いますが、正直、このスプリットでは一番ポンコツですw
他の3バンドの引き立て役としか思えない出来栄えといっても過言ではありませんw

それもそのはず、1st以前の楽曲ですからね。1stより音質悪いし、他収録バンドのVeteran Flashbax、The Throw Downsと比べて相対的に低速です。
しかし、メロディはこの頃から光るものがありますねー。

Carter Peace Missionはあまり速くないですが、キャッチーなメロディとボーカルで聴きやすく、音質もこの中では一番良い。

Veteran FlashbaxはB級高速メロディックで、とにかく速い。中期以降のBelvedereに見られるメロディアスなギターソロパートもあります。活動を続けていれば高速メロディックの模範的存在となり得たバンドだと思います。ちなみに全曲1stアルバムに収録されています。

The Throw Downsはよく知らないのですが、このスプリットでは一番かっこいいですね。ベースがビンビンに効いています。Second Chanceって曲がHeading Southっぽくてヤバイです。単独音源はリリースされているのでしょうか?誰か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!

このPUNK ROCK Vol.1、もう10年以上前のマニアックなスプリットですが、何故かまだunionやInterpunkで買えちゃいます。とっくに廃盤になっている気がするので、入手困難になる前にぜひ手に入れておくべき名作だと思います。
Interpunkでは$5.50と激安ですし。

Category :  M
tag : 
P1000935.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★☆
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

現Yells Fire In A Crowded Theaterの改名前にリリースされたEPで、
内容は2007年にBells OnさんからリリースされたYells Fire In A Crowded Theater名義のEPと同じです。

久しく聴いていなかったのですが、来月Not So Youngとのスプリットがリリースされるということで、復習がてら聴きなおしてみました。

1曲目の"God Rest Ye Merry Gentlemen"は当時配信されていた着うたをダウンロードして、2年間ほど朝の目覚ましとして活躍してくれました。

爽やかさと切なさを兼ね備えた良質なメロディが耳に優しく、目覚ましにぴったりなのですw

どの曲もあまり速くないですが、日本のバンドにも通ずる馴染み易いメロディが好感触です。

バンド名が長いためか、myspaceのバンド名はYells Fireになっていますね。それともまた改名したのでしょうか?

unionでは来月リリースされるスプリットと前作EPとのまとめ買いセットを展開しているようですので、まだ持っていない方はこのチャンスを逃すべからず。

試聴はこちらから

2010/05/26
音楽履歴書

Category :  日記
tag : 
ブログを開設して2年弱、これまで未公開だった私の音楽履歴を紹介したいと思います。
誰得とは言わないお約束でw

1999年 中3
中学まで音楽には無頓着。

2000年 高校入学
倉木麻衣の1stアルバムを聴いて衝撃を受け、音楽に目覚める。
秋にMDコンポを買い、GIZAのアーティストを中心に片っ端からJ-POPを借りまくる聴きまくる。

2001年
モーニング娘。にハマる。モー娘仲間とつるむ。当時チャットでなっち推しの○○ですとか言ってたwwハロプロファンクラブにまで入会してしまう。
秋頃、知り合いの影響でパンクに興味を持ち始める。ハイスタとかモンパチとか聴いてた矢先、クラスの友人にエスクリを紹介され、衝撃を受ける。

2002年
日本のインディーズバンドを聴きまくる。エスクリの解散に涙する。
海外のバンドにも興味を持ちだし、TUTAYAで借りれるものを片っ端から借りまくる。
しかしインターネット環境がなかったため、情報が集まらない。

2003年 大学入学
引き続き日本のインディーズバンドを聴きまくる。ラスアラの結成に嬉し涙を流す。
海外メロディックの知識は皆無。エピタフ、FAT系しか知らない。

2004年
同上

2005年
相変わらず海外の高速メロディック事情には疎いが、Belvedere、Adhesiveとかは聴いていた。

2006年
MUCH THE SAMEに出会う。衝撃を受ける。本格的に海外に目を向け始める。
In-n-Out、Radtone、Inya Face、Bells On等々の国内版を中心に買い始める。

2007年 大学院入学
海外通販を始める。高速メロディックのレビューサイトを見ながら勉強する。

2008年
Melodic Metallic Melancholic発足。が、直ぐに更新ペースが減速する。
若干メロディック熱が冷めてくる。が、直ぐに復活w
メタルにも興味を持ち始め、フォークメタルやデスラッシュを中心に聴きまくる。

2009年 社会人1年目
社会人になりCDを買う量が増えると思いきや、安月給により困難。月10枚が関の山。
一方でメロディック熱は指数関数的に増大。

2010年 ~現在
ブログの更新頻度が高まる。調子に乗ってディストロを始める。
日々バンド発掘に勤しむ。

こんな感じです。
他のブロガーさん達に比べたらまだまだ経歴が浅いと思いますが、同じ趣味を持つ仲間として、これからもお互い情報交換し合ってシーンを盛り上げていきましょう!!

Category :  B
tag : 
P1000932.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

B級臭漂うジャケのせいか知らないですが、Interpunkで買えるのにほとんどレビューされていない可哀想なうさぎちゃん、実は歌詞カードの中では厳つい目つきでヒゲらしきものも薄っすら蓄えています。

ジャケの通りアメリカのバンドですが、☆の数が現在の国旗より少ないのに深い意味があるのかどうかは…たぶんないと思います。

で、音はというと、

ドツボにハマってとっぴんしゃん。

スコスコドラムが心地よすぎる哀愁高速メロディックです。根暗なメロディが大好物ですわ。音楽スタイルは一応Nofx,Lagwagon,No Use For A Nameらしいですwあながち嘘でもない。

スルーしていた方は、安いので何かを買うついでに注文してみてはいかがでしょうか。

myspace閲覧数すくねぇww
試聴はこちらから

Category :  S
tag : 
P1000931.jpg

From チェコ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

5thが比較的手に入りやすいチェコの男女ツインボーカル哀愁メロディックハードコアバンドの4thです。

5thと比較して色々冒険している曲が多い気がします。スカを取り入れた曲やミドルテンポの曲もあり、ボーカルの歌い方やコーラスも曲によって様々。

女性ボーカルはこの手の曲によく合う哀愁感漂う渋声でカッコイイです。
男性ボーカルは叫んでみたりしゃがれ声出してみたりと頑張ってるのですが、いまいちうまくないw

特に、出来損ないのデスヴォイスみたいな低音パート、正直やめたほうがいいと思いますw

メロディはどの曲も独特の哀愁感たっぷりで、5thよりコクのある濃厚なアルバムです。

あと、このバンドの女性ボーカリストは結構美人です。

試聴はこちらから

Sex Deviants - Pískací

Category :  J
tag : 
P1000928.jpg

From イタリア

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

先日Bells Onさんからリリースされた、イタリアの高速メロディックバンドの1st EP。

以前はFliptimeというバンド名でしたが、メンバー脱退により一時活動休止、その後改名して活動再開したらしいです。

ハイトーンボーカルとシャウトコーラスが絡み合う高速哀愁旋律がそこはかとなくトロピカル。

Fliptimeの頃から曲調は変わっていませんが、Fliptimeは更に高速な激速ナンバーもあるようですね。

曲自体はいいのですがちょっとボーカルの声質が好みじゃないので、★4つで。

Just Another Burp
Fliptime

Category :  G
tag : 
P1000927.jpg

From スウェーデン

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

Fast Melodic or Dieのtakumiさんも言われているように、このバンドは、90'sメロディックハードコアの代表格Pennywiseに多大なる影響を受けていますね。そしてそれを変な味付けをせずストレートに表現している感じが潔い。

これ、今年リリースされたばかりの1st EPなのですが、10年以上前のCDだといわれても誰も疑う者はいないであろう、そんないい意味で懐かしい音を聴くことができます。

ぜひ今後とも古きを温め続けてほしいですね。

試聴はこちらから

Category :  S
tag : 
stealth.jpg

From スウェーデン

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

ku-geさんのレビューに触発され、BRÖÖL RECORDSの作品を聴いている今日この頃、
私が所有している数少ないBRÖÖLのCDを一つ紹介したいと思います。

新参者の私はBRÖÖLの歴史についての知識は皆無なので、このCDに限っての率直な感想を述べたいと思います。

まず、兎にも角にもクソジャケ。

きっとキャンプ中に酔いつぶれているメンバーの写真か何かだと思うのですが、もうマジのセンスのかけらもないね、あるいはB級のセンスがありすぎるね。

そんなわけでジャケ買い必至なこのCD、中身は・・・B級高速メロディックです。

改めて聴きなおしたら、意外とかっこいいことに気が付きました。哀愁もありますしメロディもなかなかどうして悪くない。

しかし!!

ラストの1曲がマジでひどすぎる。

CDを叩き割りたくなる曲ランキングをつけるとすると恐らく3位以内には入るであろう、とんでもない神曲いや救いようのないゴミ曲。

歌詞を忠実に再現するとこんな感じ↓

ぷちゅっぶーぶーぶーぶ、ぶぶっじゅっぶーぶーぶぅ、ぶぶじゅびじゅびじゅぶーぶじゅびじゅびじゅびじゅびでゅびでゅび・・・・ばばだばだばだば・・・じゅびじゅび・・・・・ばーばー・・・みにゅみにゅみにゅ・・・じょべじょべじょべじょべ・・・・ばばばばば・・・ば~ば~・・・・れろれろ・・・ぷちゅぷちゅ・・・しゅうぃゅ!・・・

すいません、開始十数秒でイライラしてきたのでだいぶはしょりましたww

2010/05/13
REBUKE - Wouldworks

Category :  R
tag : 
P1000923.jpg

From スウェーデン

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

そこそこ知名度があるわりに、演奏もケースもイマイチで過去音源は全てたんすの肥やしになっていたRebukeの新作。

某ショップではショボメロディックの烙印を押されていた彼らですが、見事に化けましたね。

特筆すべきはギタープレイ。不覚にもCoolだと思ってしまいましたww
メタリックさに磨きがかかり、演奏もテクニカルになっております。ピロピロパートもありです。

今作は余裕でリピートしたくなっちゃうデキですね。今後、テクニカルなのが聴きたくなってRebukeを引っ張り出すことも十二分にありえちゃいますよ。

彼らの音源持っていない人は、取り合えずこれだけは買っておいて損はないと思います。

新作の試聴はこちらから
旧作の試聴はこちらから

Category :  distro
tag : 
daily grind

本日、DAILY GRINDの1stEPを再入荷しました。

ご予約いただいた方には先ほどメールorメッセージをお送りしましたので、ご確認お願いします。

残り2枚をショップにて販売しておりますので、前回買いそびれた方はお早めに!

Category :  Band紹介
tag : 
今回は、最近気になっているバンドをいくつか紹介したいと思います。※いずれも音源は持っていません。

cash no

Band:CASH NO!
Country:Australia
myspace

哀愁高速メロディックハードコア。結構メタリック。
メンバーの子供の頃の写真カワユス。


Friends With The Enemy

Band:FRIENDS WITH THE ENEMY
Country:Australia
myspace

女性ボーカルの哀愁メロディックハードコア。かなりメタリック。
3 Monthsって曲がとてつもなくカッコイイ。


im into Yoga

Band:I'M INTO YOGA
Country:Sweden
myspace

哀愁高速メロディックハードコア
マイスペで3曲ダウンロードできます。ハズレなし。


in2months.jpg

Band:IN 2 MONTHS
County:Canada
myspace

これはマジでヤバイ。
哀愁、ドタバタ、緩急、シャウト、メタリック、色々やっちゃってます。
第一印象は、UKのNO DAY SEVEN(旧DOUBLE NEGATIVE)。ボーカルの声質が似てるからかな。


second wind

Band:SECOND WIND
Country:Sweden
myspace

爽やかな哀愁メロが素晴らしい。
これからの活躍を期待!!
Category :  D
tag : 
P1000922.jpg

From オーストラリア

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★★
哀愁度★★★★

Classic Endさんの記事で知ったこのバンド、早くも今年のベスト3内定です。

ドタバタしまくっている前作EP(写真左)も良いですが、今年リリースされたフルアルバム(写真右)がawesome!!

緩急のつけ方やメロディ構成が独特なのに聴きやすくキャッチーかつ哀愁感抜群!

特に4曲目のYou Died... Losing 16 Experience Pointsのメロディは衝撃的でした。

似ているバンドをあげるとしたら、以前紹介したハンガリーのSZÜKSÉGÁLLAPOTでしょうか。初めて聴いたとき似た印象を受けました。

余談ですが、myspaceから飛べるショップでCDを購入すると、ステッカーをたくさんつけてくれると思うので、買われる方は取り忘れにご注意ください。
というのは、私、ステッカーが入っていることに気づかずCDを取り出した後封筒をすぐ捨ててしまい、昨夜あわててゴミ袋を漁ったところ封筒からステッカーが3枚出てきたからですw

試聴はこちらから

Category :  P
tag : 
P1000919.jpg

From チェコ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

先日紹介したPlus Minusに引き続き、チェコのCecek Recordsより。バンド名の由来には触れないことにしますw

活動暦10年のベテランバンドで、音源もたくさんリリースしています。これはおそらく4thアルバム。

中欧~北欧の母国語哀愁高速メロディックが好きな方はガッツポーズ間違いなしでしょう。メロディはそれなりに土臭いのに、なんだか垢抜けているのはベテランだからでしょうか。

特にタイトル曲のTvůj Bojがお気に入りです。

試聴はこちらから

Category :  distro
tag : 
69 segundos plan b

奇跡的に、69 SEGUNDOSの過去音源「Plan B」を入荷できそうです。

非常にレアらしく、販売価格は2800円程度、枚数5枚未満となる予定です。

販売開始日は今月中旬~末になると思いますので、その頃またご連絡いたします。

2010/05/06
一点もの入荷

Category :  distro
tag : 
GrowingPains_front_small.jpg

スウェーデンのメロディックハードコアバンド、GROWING PAINSの7曲入りEPです。

1枚だけですが、ショップにて販売いたします。

価格は送料込み1680円です。

欲しい方はお早めに!

※新品ですが、ケースの爪の部分がごっそり折れています。予めご了承ください。盤面はきれいです。


Sorry, sold out

試聴はこちらから


ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

