Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  N
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  N
tag : 
NoKomplyFront.jpg

Country: Spain

スペインの母国語高速メロディックバンド No Komplyのフルアルバム、その名もKamikaze。
bandcampでフリーダウンロード可能です。

殆どの曲をバスク語で歌っていますが、スペイン語の曲と英語の曲もそれぞれ1曲ずつ収録されているようです。

英語の曲は、何とThis is a standoffのSilvioという曲のカバーで、しかも本家よりかなり速い。

今、お気に入りの曲"Eskubide errea"のサビを口ずさめるよう練習しています。
バスク語の発音は基本的にローマ字読みなので、歌詞を見ながら何度も練習をすればそこそこ歌えるのが良いですね。

bandcamp



2011/01/27
NO QUARTER

Category :  N
tag : 
no quarter

From Australia

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

写真
左:EP「Lodester」 - 2010
右:EP「No More Guns... No More Blood...」 - 2005

昨年下期よりオーストラリアのCDを買う頻度が高くなりました。

このバンドは、良く言えばバランスがよく、悪く言えば中途半端。

なかなかメタリックで、ほどよく叙情的で、そこそこ緩急の変化つけてて、ちょっとシャウトを取り入れてて、色々やりたい感じが伝わってきますが、いずれもやりすぎていないので癖がなく聴きやすいです。

フレーズの最後に時折入るシャウトが個人的にツボなので、もっと派手にやってほしかったですね。

昨年リリースされたEPは、過去音源よりメロディに磨きがかかっています。ジャケの雰囲気通り全曲暗めのメロディで安心。

myspace

2010/07/25
NO MOTIV - Cynical

Category :  N
tag : 
IMG_0399.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

初期は高速哀愁でかつショボかったNo Motivの1st、最近ようやく手に入れました。

古き良き時代の高速ドタバタメロディックが好きな方はどんぴしゃですね。

この手の初期高速系のバンドは意外と沢山潜んでいそうなのですが、基本的に現在高速系のバンドしか発掘しないので、ブログ等からの情報でしか知り得ないんですよねー。
エモいバンドの過去音源調査は途方に暮れそうですし・・・。

ちなみにこの作品はヤフオクでたまに出品されていますので、欲しい方は定期的にチェックしてみるといいかもしれません。

Category :  N
tag : 
IMG_0252.jpg

From スペイン

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

スペイン産メロディックハードコアmeetsポップパンク。こちらは3作目です。

前作までと比較してポップさが増しており、速い曲は半減していますが、メロディはこのアルバムが一番洗練されていますね。

全体的にクオリティが高く、国内盤が出てもおかしくないレベルのアルバムだと思いますが、なぜか流通はよくないですね。このアルバムはヤフオクでたまに見かけますが、前作、特に1作目は全くといっていいほどお目にかかれません。

全曲英語だと思っていたのですが、1曲だけスペイン語の曲が収録されています。
これがヤバイ。言語が変わると曲全体の雰囲気もガラッとかわりますね。
他の曲はメジャーバンドの雰囲気すら漂っているのですが、この一曲に限ってはネチっこい濃厚哀愁メロディックですw

新作の予定があるかどうかは分かりませんが、まだ活動はしているようですね。

試聴はこちらから

【PV】No Children - Addict 前作収録の名曲


Category :  N
tag : 
P1000858.jpg

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★★

南米ウルグアイの哀愁メロディックバンド、NADA QUE HACERの確か3rdくらい。

全曲哀愁です。明るさなんて皆無ですよ~最高!

ただ、あまり抑揚がないためか盛り上がりに欠ける気はします。哀愁感は抜群なんですけどねぇ。

キラーソングが数曲欲しかった!
Category :  N
tag : 
notfound.jpg

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

イタリアのNOTFOUNDのEPです。

これ、以前Interpunkで買おうと思いショッピングカートに入れたままだったからでしょうか、注文した覚えがないのにいつの間にか買っていました。

あまり速くないですが、暗めの哀愁メロディがいいですね。マイスペでも聴けるNRAって曲が大好物です。

myspace - notfound
Category :  N
tag : 
non sufficient funds

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

カナダの哀愁キングNON SUFFICIENT FUNDSの1st再発盤です。

最初にNSFで聴いた曲はGotchaで、そのあまりの哀愁さに衝撃を受けた覚えがあります。

どの曲もイントロが妙に長いのですが、それがまた哀愁たっぷりでかっこいいんです。

ミステリアスでダークな哀愁といえばNSFで決まりでしょう。
Category :  N
tag : 
no label

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

インドネシアの首都ジャカルタ出身のメロディックパンクバンド、No Label!

東南アジアのバンドは全然知らないのですが、このアルバム聴いて発掘しようと思いました。

Bad ReligionやNot Available、No Use For A Nameに影響されたらしく、確かに音もそれ系です。

このバンドと同じレーベルHit' N Runに所属するSpeak Upというバンドはさらに哀愁たっぷりでかっこいいです。

Interpunkで買えるので、Speak Upと一緒に買いましょう!※Speak Upは残念ながら現在品切れみたいです

myspace - no label
Category :  N
tag : 
no harm done


オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★☆☆
哀愁度★★☆☆☆

アメリカはフロリダ州出身の若造達によるメロディックハードコアバンド。

なんと、このアルバムはバンドメンバーの平均年齢がまだ14歳のころリリースされたもの。
まだ中学校卒業したかしていないかくらいの子供達が、こんなハードでかっこいいゴリゴリのメロディックハードコアをやってるなんて驚きです。

以前youtubeでCruella DevilleのPVを見てから、そのメロディと声が病みつきになり、一時期相当ハマってました。

Rise Against、Strike Anywhere、Lifetimeなどが好きな方は絶対気に入ると思います。

今夏ニューアルバムがリリースされるらしいのですが、myspaceで新曲を聴く限り、前作よりパワフルになっているものの、メロディが弱くなっており、ちょっと残念です。。

myspace - no harm done
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

