Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  P
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/02/15
PLASTIC FIRE

Category :  P
tag : 
plastic fire - a ultima cidade livre plastic fire - zander - bullet bane

ブラジルのバンドで、同郷のBULLET BANEらとの4way splitに参加しています。

4way splitでは、それぞれのバンドがお互いの曲をカバーし合っており、
PLASTIC FIREはBULLET BANEの曲をカバーしています。
ただ、カバーしている曲は未発表曲のようですので、聴き比べができないのが少し残念です。
Bandcamp


スポンサーサイト
Category :  P
tag : 
part time killer

From Finland

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

昨年末にBurning Fiction、Jet Marketとの3wayスプリットをリリースしたばかりの、フィンランド出身のメロディックバンドPart Time Killer(ex-Flippin' Beans)待望の1stアルバムです。

スプリットと同様、期待以上の完成度でした。
メロディの作りはFlippin' Beansの頃と変わっていませんが、曲のバラエティが絞られてより統一感のある作品に仕上がっています。
どの曲もコーラスが効いていて、シンガロングしたくなりますね。

このアルバム、オーストラリアのPee Recordsで買ったのですが、7インチ収録曲の"Your Life Story"がボートラとして収録されていました。

【PV】7インチ収録曲"Rise Against"


myspace
Category :  P
tag : 
passage4.jpg

From:Sweden

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★★★
Aggressive ★★☆☆☆

スウェーデン産哀愁メロディックの代表格であり、世界中の高速メロディックマニアが欲する入手困難盤の代表格でもあるPassage4の唯一のフルアルバム。

定期的に聴いていますが、何度聴いてもこの哀愁に満ち溢れた名盤の魅力は私の中で色あせることはないですね。

ちなみにこのアルバム、一時期オークションで10万円近くまで値が上がったこともありましたが、最近は1万円以下で出品されているのをよく見かけますので、どうしても欲しい方はこまめにヤフオクをチェックしてみると良いかと思います。
※まさに今絶賛出品中のようです

1991年にリリースされたという初期のdemo"Baggy sucks"はジャケすら見たことがなく、現存しているかすら分からない幻盤です。
インターネットの普及していない当時に入手できた人はほぼ皆無だと思いますが、もしどなたか所有している方がいらっしゃったら、せめてジャケだけでも拝ませていただきたいものですw
※追記:demoの写真見せていただきました。CDじゃなくてテープですね。

何故か存在するmyspace

Category :  P
tag : 
P1000919.jpg

From チェコ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

先日紹介したPlus Minusに引き続き、チェコのCecek Recordsより。バンド名の由来には触れないことにしますw

活動暦10年のベテランバンドで、音源もたくさんリリースしています。これはおそらく4thアルバム。

中欧~北欧の母国語哀愁高速メロディックが好きな方はガッツポーズ間違いなしでしょう。メロディはそれなりに土臭いのに、なんだか垢抜けているのはベテランだからでしょうか。

特にタイトル曲のTvůj Bojがお気に入りです。

試聴はこちらから

Category :  P
tag : 
P1000916.jpg

From スロバキア

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

先日Fast Melodic or Dieさんでも紹介されていたスロバキアのPlus Minusの、確か2作目です(1作目はフルアルバムでこれはEP)。

数年前から欲しかったこのEP、某チェコバンドのCDを買うためにCecek Recordsのサイトを見てたところ、まだ在庫があるようだったので一緒に買いました。

1stアルバムは聴いたことないですが、それ以降の音源では何故か分からないけどこのEPが一番好きです。

高速ナンバーの#1 Just A Dream、#4 New Ideaがカッコイイですねー。

…でも改めて聴くと、そこまで特筆すべきものでもないし、やっぱりこれ以降の音源の方がいい気がしてきたので、オススメ度は控えめにしておきます^^;

試聴はこちらから

Category :  P
tag : 
P1000846.jpg

From スイス

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

前回紹介したDownlessと一緒に買った品です。

根っからの哀愁メロディック。同郷のHateful Mondayの持つ哀愁感に近い気がします。

多少土臭さのある哀愁が、大好きです。

試聴はこちらから

2009/12/12
PLAYGROUND - ST

Category :  P
tag : 
playground

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

From スペイン

緩急あり。シャウトあり。哀愁あり。スッタカスッタカしてます。

Fadingって曲がお気に入りです。

試聴はこちら→myspace
Category :  P
tag : 
P1000852.jpg

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

以前CD Babyで試聴してから気になっていて、最近マイミクの方から売っていただきました。

デスメタルとかハードコアを連想させるジャケですが、メロディックです。程よくメタリックです。

あまり速くないですが、ダークな哀愁がツボです。3,8曲目のイントロ、かっこいいですね~。

試聴はこちら↓
myspace - perfect machines
Category :  P
tag : 
pendleton difference

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

UKのテクニカル高速メロディック、PENDLETONの1stフルアルバム。

EPから驚くほど大進化を遂げています。

BELLS ON RECORDSからリリースされた前作のEPでは、声がシャギシャギ、演奏がガチャガチャしていましたが、今作は声も演奏も骨太になり、しっかりとした安定感を感じます。
同じバンドとは思えません。

MUTEの最新作の劇的な成長ぶりと似ている気がします。

あらゆる面で前作を上回っているので、期待して聴いてください。
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。