Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  F
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  F
tag : 
fall behind - twenty-three

From Hungary

ハンガリーのSzükségállapotのメンバーによるサイドプロジェクト

Szükségállapotと同様、高速一辺倒ではなく随所に変調を取り入れており、展開・メロディ共に独自性の高いので、4曲入りのEPにしてはとても聴き応えのある作品に仕上がっています。

Szükségállapotgはハンガリー語で歌っていますが、こちらは全曲英語なのでまた違った印象を受けますね。

bandcamp

スポンサーサイト

2014/12/17
FOLD THE NUTS - ST

Category :  F
tag : 
fold the nuts

From Greece

数年ぶりの連続投稿w

またまたギリシャのバンドです。
だいぶ前からアナウンスが出ていましたが、ついに先日EPがリリースされました。

高速ピロピロメロディックとポップパンクの融合!
初期PMXにSteamboat Rallyを足した感じです。

こちらもbandcampでフリーダウンロード可能なので、ご一聴ください。

bandcamp

Category :  F
tag : 
face the fax

Country: Belgium

今年で結成10周年を迎えるベルギーのバンド。

こちらは昨年リリースされた2ndフルアルバムです。

前作は結構ドタバタしているイメージでしたが、今作はボーカル、演奏ともに安定感と落ち着きが出てきています。
全体的に暗めのメロディで、例えるならOne Hidden Frameからエモっぽさを除いた感じ。

Bandcamp


Category :  F
tag : 
from the tracks 3rd

From Sweden

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★★
Speed ★★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

今月High-Speed-Flower Recordsさんからリリースされた、高速テクニカルメロディックバンド From The Tracksの3rdアルバムです。

本作のリリースを期に1st,2ndを聴きなおしていたところ、当初少々聴き難いと思っていた事が嘘のように、すっかりMikeワールドに陶酔してしまいました。
やや難解な哀愁のメロディが、聴き込むほどにどんどん引き込まれていくんです。
そういう意味で、From The Tracksはスルメだと思いますので、数回聴いて好みじゃないと判断してしまった人は、是非繰り返し聴いてみてください。

6月にリリースされる大ボリュームの未発表音源集(+1stリテイク)も合わせて、がっつり聴き倒しましょう!

myspace

2011/02/02
FUNKY MONKEY - 13

Category :  F
tag : 
funky monkey

Awesome melodic hardcore band from Greece!!!

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★☆☆☆

takumiさん、こんな良質なバンドに出会わせてくださってありがとうございます!!

試聴した瞬間、昨年のランキングを再構成したくなってしまいました。

このバンドはとにかくメロディの良さが際立っています。
曲によって受ける印象が異なり、1曲目のNew Startは、Amber PacificのSummer(In B)、11曲目のGoobyeはNo Use For A NameのDumb Remindersを彷彿させ、12曲目のJust Like Shooting Stars feat. Como Esta Locoは本格的なデスヴォイスを取り入れていてアグレッシブ。
3曲目のComplete MeはBad Relision譲りの哀愁メロディック、2曲目のKeep Me Safeはサビのメロディが鳥肌もののキラーチューンです。
いずれも日本人受けの良さそうなメロディラインで癖もないので、万人にオススメできます。

最後にこう言いたい。
大御所メロディックバンドの特徴を包含した哀愁旋律のマシニングセンタはギリシャにいた!!!



アルバムのトレーラー↓


myspace

Category :  F
tag : 
IMG_0529.jpg

From Australia

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★★
Aggressive ★★☆☆☆

リリースされて日が浅いですが、今年一番聴いたEPです。

本作をディストロされたFast Melodic or Dieさんがレビューされている通り、程よくメタリックで暗めかつメロディセンス抜群です。

哀愁の中に爽やかさも垣間見れますし、女性メインボーカルと男性コーラスの掛け合いもキマっていて処女作としては文句なしのデキです。

シンプルな曲構成も好みですね。

1曲目の3 Monthsは以前myspaceで聴けたデモバージョンの方が好きなのですが、残念ながら今は公開されていないようです…。
あとPatricia Anneって曲も収録して欲しかった!!!

↓試聴はこちらから
myspace


Category :  F
tag : 
IMG_0495.jpg

From UK

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

UKの良質メロディックバンドFrom Plan To Progressの17曲入り2ndフルです。

ボリューム満点ですね!

前作より若干スピードを落としたものの、メロディの良さやクドくないアレンジは健在で、とても聴きやすいです。
ボーカルの声質や歌いまわしも心地よいので、就寝中によくBGMとして流しています。

お気に入りトラックは#14. A Turn For The Worseです。40秒辺りの高音コーラス(?)の取り入れ方が秀逸。

試聴はこちらから

Category :  F
tag : 
IMG_0386.jpg

From イギリス

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

元Once Overのメンバーが在籍するUKメロディックバンドの5曲入り1st EPです。

かなり聞き覚えのあるテイストなのに全然そのバンドが思い出せなかったのですが、本日ようやく気付きました!

Trick Shotsです。

メロディラインも演奏もかなり似ていると思います。というかもうTrick Shotsにしか聴こえません(特にDo Somethingの方)

あースッキリした。

というわけでTrick Shots好きな方は聴いてみてください。

試聴はこちらから

Category :  F
tag : 
2010042117560000.jpg

From カナダ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

暗めのメロディがツボなFablewayの新作です。

昨日がリリース日のようですが、もう届いちゃいました。

基本的に前作までの路線とあまり変わらず、全体的に暗めの哀愁メロディが展開されています。若干明るくなった気もしますが。

しかし今作は特に秀でたキラーチューンがないように感じます。まぁ、まだ二回程度しか聴いていないので、これから聴き込んでいくうちに印象が変わるかもしれません。

そして、写真の通り、残念ながらデジパックです。そして、、CD-Rですw
音質はこもり気味でイマイチですが、それが暗さを引き立てているので良しとします。

1曲2分未満が大半であっという間に聴き終えてしまうので、少々物足りないですが、とても聴き易いので何回もリピートできちゃいますね。
割とオススメ、ということで★4つ。

試聴はこちらから

Category :  F
tag : 
fast for decay


オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

フランスの高速メロディックパンクバンド。音源はこれしか知りませんが、活動歴は約10年ほどにもなるという。

ソリッド感溢れる演奏でかっ飛ばしていて、7曲という曲数も丁度良く、一枚通して聴けて気分爽快です。

メロディも非常によく、まさに高速メロディックのツボをピンポイントで刺激してる感じです。

国内ではちょっと高いですがユニオンで買えます。


myspaceで聴ける新曲もカッコイイです!
myspace - fast for decay
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。