Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  B
Category :  スポンサー広告
tag : 

2011/02/22
BROKEN ARIS

Category :  B
tag : 
broken aris

From Sweden

Favorite ★★★★
Melody 曲によりけり
Speed 曲によりけり
Melancholy 曲によりけり
Aggressive 曲によりけり

Broken Cedarsの次はスウェーデンのBroken Aris!

これらの作品は以前THE FMH DISTROさんでディストロされていましたが、当時金欠により買えなかったので、最近バンド直でまとめて購入しました。

各所で言われているように、ボーカルの声がハイトーンで中性的。レビュー見るまでは女性ボーカルかと思っていました。

曲はバラエティに富んでいて、高速フルスロットルな曲から、ポップでキャッチーなメロコア、ミドルテンポで聴かせる曲、終始叫んでいる曲、エセメタルコア、シリアスな曲など、もう何でもアリ。

カッコいいんだけど、演奏もコーラスも落ち着きがなく、だからこそ聴いていてアドレナリンが分泌されまくるわけですw

バンドメンバーからのメールの返信は迅速かつ簡潔。発送も到着も早く、発送後のアフターフォローもあって好感が持てます。

TNS Recordsで、Broken Arisが参加しているスプリットEPをプレオーダーできるみたいです。
安いので興味のある方はチェックしてみてください。

myspace

Category :  B
tag : 
IMG_0744.jpg

From US

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★☆☆☆

解散済みのUSのバンドBroken Cedarsの1stフルです。

スマイリー・ボム(微笑みの爆弾)ジャケが印象的ですね。

日本やアメリカのAmazonで買えますし、以前MILESTONE SOUNDSさんにも入荷されていたので、熱心なメロディックマニアの中での知名度は結構高いと思いますが、如何せん全く取り上げられないw

影響を受けた音楽にSick Of ChangeやSlick Shoes等が挙げられており、確かにメロディラインが類似しています。
特にSick Of Changeとは空気感、ボーカル共にかなり雰囲気が近いです。

そして、おそらく関係ないとは思いますが、シンプルな黒地のジャケからもその影響がうかがえます。
(左)Broken Cedars - Forever
(中)Sick Of Change - In Our Time Of Need
(右)Slick Shors - ST
broken cedars sick of change 1st slick shoes

久々にSlick Shoes聴きましたが、Darkoのイントロを聴くとエスクリのThe Quiet Dayを思い出すのは私だけではないはず。

myspace

Category :  B
tag : 
breakneck.jpg

From UK

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

マニアック度・入手困難度共に地球最強レベルと畏敬されている、UK産Melodic Metallic Melancholic Hardcore bandの唯一の音源です。

THE FMH DISTROのguricoさんの神ディストロを経て入手した方も数名いらっしゃるかと思います。
私は当時買いそびれて諦めていましたが、昨年奇跡的にヤフオクで入手することができました。

詳細は、既に日本のメロディックマイスターの方々がレビューされていますので、そちらをご参照いただきたい(fast graind音狂い。Melodic HardcoreClassic EndMelodic Hardcore Is Back!)。

音質は決して良いとは言えませんが、アートワークからは想像できないほどドラマチックな展開を見せてくれます。

Judgement Dayはラストを飾るに相応しい名曲で、バイオリンのアウトロはもはやメロディックハードコアの括りを完全に超越していますね。

数年前に既に解散済みで、個人売買やオークションでしか入手できないと思いますので、欲しい方は、気長かつこまめにヤフオクをチェックしてみると良いかもしれません。
数年に1回くらいは出品されるかも…?

myspace

2010/07/12
BEERBONG

Category :  B
tag : 
beerbong1st2nd3rd.jpg

From イタリア

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

Melodic HardcoreさんClassic Endさんに続き、私も流れに乗ってみましたw

私が一番好きな作品はセルフタイトルの2nd。

14曲目のTwo/Sixtyが超速で呆れるほどカッコよく、BeerBongでは一番好きな曲です。

次いでStingのField of Goldの高速カバー。30秒付近のピコピコ電子音パートが大好きで何度もリピートしちゃいます。

哀愁感抜群のFrom Father To Sonもヤバイ…と、Toshiさんと好きな曲が被っているわけですw

3rdの1曲目、Plug & PlayはBeerBong史上最高のキラーチューンで、サビの盛り上がりが尋常ではありません。

1stはメロディこそ次作以降に劣るものの、初期らしい勢いのある高速チューンが多く、これが一番好きだという人も結構多いでしょう。

この記事書いてたら他のイタリアンメロディックが聴きたくなったので、最初に思いついたルィンヴァズィオーネデッリオミニヴェルディを聴いておりますが、やっぱこれは濃いですねww

試聴はこちらから

Category :  B
tag : 
IMG_0256.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★★
哀愁度★★★☆☆

このバンドとの出会いは、数年前にmamoruさんからいただいたコンピの1曲目、Dear God From Me。

当時の私には、この曲は余りにも衝撃的でした。

以来この曲の虜となり、私の高速メロディック史上トップ10に入るほどの再生回数を誇っています。

テンションを上げたいときに、この曲のテンポを1.2~1.3倍にして超高速で聴くことがあります。
これが凄まじい破壊力で、部屋中飛び跳ねたくなる衝動に駆られますが、自重しているかどうかはご想像にお任せします。

そんなわけで、徹頭徹尾高速ドタバタな近所迷惑ご機嫌メロディックをお探しの方、マストです。

昔の日本の安価なB級コンピには、こんな雰囲気のバンドがたくさんいた気がします。

試聴はこちらから

【PV?】Backside- Dear God From Me

Category :  B
tag : 
P1000932.jpg

From アメリカ

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

B級臭漂うジャケのせいか知らないですが、Interpunkで買えるのにほとんどレビューされていない可哀想なうさぎちゃん、実は歌詞カードの中では厳つい目つきでヒゲらしきものも薄っすら蓄えています。

ジャケの通りアメリカのバンドですが、☆の数が現在の国旗より少ないのに深い意味があるのかどうかは…たぶんないと思います。

で、音はというと、

ドツボにハマってとっぴんしゃん。

スコスコドラムが心地よすぎる哀愁高速メロディックです。根暗なメロディが大好物ですわ。音楽スタイルは一応Nofx,Lagwagon,No Use For A Nameらしいですwあながち嘘でもない。

スルーしていた方は、安いので何かを買うついでに注文してみてはいかがでしょうか。

myspace閲覧数すくねぇww
試聴はこちらから

Category :  B
tag : 
P1000877.jpg

From US

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

日本でも結構有名だと思われるこのバンド、とんでもなくカッコイイですよね。

何年も聴き続けている超お気に入りCDの一つです。

デスヴォイスとクリーンヴォイスの使い分けが絶妙すぎるしメロディセンスも抜群。

いつか歌えるようになりたいです。
Category :  B
tag : 
blinded2.jpg

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

CD Babyで買えるメロディックバンドBlindedの1stアルバム。

Face To Faceっぽいジャケの2ndもいいですが、こちらもいいですね~。

メロディのよさ、あまりかっこよくない声、重圧感のなさ、意外にかっこいいギターリフ、適度な速さ、B級っぽさ、がたまりませんw

まぁ、全体的にメロディが優れているのでおすすめです。

9曲目のEnemyが大好きです。サビっぽいところ(?)のメロディがツボです。

CD Baby - Blinded
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

