Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  V/A
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  V/A
tag : 
split mongrel code4-15

From Germany(MONGREL), US(CODE 4-15)

Favorite ★★★★
Melody ★★★☆☆
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

惜しくも解散したドイツのMONGRELと、アメリカのCODE 4-15とのスプリットアルバム。
それぞれ4曲ずつ収録されています。

MONGRELはアルバム"Speak Resistance"収録曲が2曲ありますが、他2曲のために買ってもよいと思います。
4曲目のWorking As Plannedはミステリアスで哀愁感漂う間奏がヤバイ。
やっぱりこの渋いしゃがれ声とダークなメロディは癖になりますね。

CODE 4-15は"90's Melodic Hardcore" meets "Punk Rock"といった感じ。
ちょっとBAD RELIGIONっぽいところもあって懐かしい音です。

Mongrel - From our Last Depots ご存知MONGRELの名曲


Myspace(Mongrel)
Myspace(Code 4-15)
Category :  V/A
tag : 
split bf,jm,ptk

【BURNING FICTION】
From Australia
Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★☆☆☆
Melancholy ★★★★
Aggressive ★★☆☆☆

【JET MARKET】
From Italy
Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

【PART TIME KILLER】
From Finland
Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

上記3ヶ国3バンドによる強力3wayスプリット!

完成度半端ないです。

BURNING FICTIONはミドルテンポで聴かせる曲を展開しています。
3曲目"1000 Yards"のバイオリンを取り入れた間奏はCraig's Brotherにも匹敵する物悲しさ。
Craig's Brotherの類似タイトル曲"1000 Yerd Stare"も名曲ですよね、これは運命としか思えない。

JET MARKETは路線を戻してメロディ重視の高速メロディック。
意味深な写真つきの前作EPはおそらくコンセプトアルバムだったのでしょう。
EPが苦手だった人も、今作は安心して聴けると思います。

PART TIME KILLERは前作の7'を聴いていないので実質初聴だったのですが、期待以上の完成度で驚きました。
前身のFlippin'Beansが好きな方は間違いなく気に入ると思います。
そして3月9日に念願の1stフルアルバム"People, Religion, Death"がリリースされるようです(試聴)。
これは早くも今年上半期のランキング入り内定か!?

Myspace(Burning Fiction)
Myspace(Jet Market)
Myspace(Part Time Killer)

Category :  V/A
tag : 
IMG_0578.jpg

From UK

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★★

UKのテクニカルメロディックバンドの4way Splitです。

参加バンドは、Fair Do's、Almeida、Ruin It For Everybody、The Liabilitiesと無名なバンドばかりですが、どの曲も衝撃的なカッコよさで、某スパニッシュブログでは今年一番のVAと評されています。

私も、今年購入した他の単独音源を合わせても、上位にランクインすること間違いなしの1枚だと思います。

ファストでテクニカルでメタリックでピロってるのが好きな方はマストバイでしょう。

公開されているジャケと違うのが非常に気になりますが、送料込みで数百円だったので良しとしますw
ちなみに残念ながらCD-Rです。。

Fair Do's
Almeida
Ruin Tt For Everybody
The Liabilities






2010/05/30
PUNK ROCK Vol.1

Category :  V/A
tag : 
P1000937.jpg


From アメリカ & カナダ
オススメ度★★★★

BelvedereやVeteran Flashbaxが在籍していた206 Recordsの高速メロディック4WAYスプリット、その名もPUNK ROCK Volume 1!そのまんま!

タイトルもさることながら、ジャケもクソシンプル。財力の乏しさが痛いほど伝わってきます。

収録バンドは、Carter Peace Mission、Veteran Flashbax、The Throw Downs、Belvedereの4バンドで全19曲入りの大ボリュームです。

この中ではBelvedereがダントツで有名だと思いますが、正直、このスプリットでは一番ポンコツですw
他の3バンドの引き立て役としか思えない出来栄えといっても過言ではありませんw

それもそのはず、1st以前の楽曲ですからね。1stより音質悪いし、他収録バンドのVeteran Flashbax、The Throw Downsと比べて相対的に低速です。
しかし、メロディはこの頃から光るものがありますねー。

Carter Peace Missionはあまり速くないですが、キャッチーなメロディとボーカルで聴きやすく、音質もこの中では一番良い。

Veteran FlashbaxはB級高速メロディックで、とにかく速い。中期以降のBelvedereに見られるメロディアスなギターソロパートもあります。活動を続けていれば高速メロディックの模範的存在となり得たバンドだと思います。ちなみに全曲1stアルバムに収録されています。

The Throw Downsはよく知らないのですが、このスプリットでは一番かっこいいですね。ベースがビンビンに効いています。Second Chanceって曲がHeading Southっぽくてヤバイです。単独音源はリリースされているのでしょうか?誰か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!

このPUNK ROCK Vol.1、もう10年以上前のマニアックなスプリットですが、何故かまだunionやInterpunkで買えちゃいます。とっくに廃盤になっている気がするので、入手困難になる前にぜひ手に入れておくべき名作だと思います。
Interpunkでは$5.50と激安ですし。

Category :  V/A
tag : 
P1000907.jpg


From 日本

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★★
哀愁度★★★★★

Awesome!!
なんと、初の★MAX+αとなってしまいました。

20バンド収録のコンピということで、上記のような総合評価はできないだろと突っ込みたくなる人もいると思いますが、これ、できちゃうんです!
徹頭徹尾高速哀愁を貫いていますので。遅い曲なんて1曲もないし、日本のバンドらしくメロディも総じて良いので、他のブロガーさんがレビューされている通り、捨て曲なんてあるわけがありません。

正真正銘徹頭徹尾高速哀愁良旋律必聴盤です!

一番のお気に入りは1曲目、NAFTのSickですね。

I recommend this CD to all overseas people who are interested in some Japanese fast melodic hardcore!!

If you want to go in myspace of each band, please click a name of each track described in this article.


Category :  V/A
tag : 
P1000895.jpg

From 日本

当然皆さん買いましたよね?

ご存知、東名大の旬なメロディックハードコアバンドによる3wayスプリットです。

これは、ぜひku-geさんのレビューを読みながら聴いて欲しいです。

漫然と聴いているときとは違ったニュアンスを彼らの音から感じ取ることができると思います。

Category :  V/A
tag : 
P1000872.jpg

このブログを見てくださっている方は当然マストバイなWE LOVE メロコア MUSIC MAGAZINEの付属CDをプラケースに入れてみました。

永久保存版です。

ファンジンの内容もこのCDも価格も素晴らしいので、お金がなくて買えないよーという方がいらっしゃったら、売り切れる前にご飯一食抜いて買いましょう。
Category :  V/A
tag : 
va know your neighbours

VAはあまり買ったことないのですが、この前東京に行ったときユニオンで見かけたこれ、バンドの面子がよさそうだったので買いました。

参加しているバンドは以下の通り

01. UNDECLINABLE
02. THE BIGOZ QUARTET
03. A COMMON GROUND
04. G.A.S. DRUMMERS
05. GOBLINS
06. 5 DAYS OFF
07, STONED
08. SNITCH
09. ASIDE
10. EVOLUTION SO FAR
11. HYPERKORE
12. VENEREA
13. FREE LIVING INSANITY
14. WÖLF
15. SHANDON
16. THE MASKED ANIMALS
17. STILL HERE
18. LICKETY-SPLIT
19. NO COMPLY
20. HOMER
21. SKIN OF TEARS
22. SPIT
23. THE PLUS NOMINATION

バンドはいいのですが、選曲が微妙な気がしました。

一番よかったのはLICKETY-SPLIT。唯一の単独音源であるtba EPを何とかして手に入れたいものです。
Category :  V/A
tag : 
クリップボード02

オススメ度★★★☆☆
メロディの良さ★★★☆☆
高速度★★★★
哀愁度★★★★

ヤフオクで偶然発見したこのSplit、かなりレアそうだったので入札していたところ、運よく他の入札がなく、無事手に入れることができました。

SLUTSTATION TJERNOBYLとSOFISTIKERAT SVAMMELとSKUMDUMが参加しています。

1995年のアルバムです。その頃私なんかまだミニ四駆をいじることとコロコロ読むのが趣味の小学生でしたよ…。

まず注目すべきところは、SKUMDUMの初期音源が3曲収録されているということです。
1曲は1stアルバム「Demoner」に収録されている曲でしたが、他の2曲はどのアルバムにも入ってなさそうだったので、それだけでもう大満足です。

SLUTSTATION TJERNOBYLは2006年リリースの2ndアルバム「Nio Noll Nio」を以前ディストロで購入しており、それがかなりカッコよかったので初期音源が気になっていたところですが、、、10年以上も前から既にかっこいいとは!!

SOFISTIKERAT SVAMMELは聴いたこともないバンドだったのですが、これもいいじゃないですか!
なかなかカッコいいTrall Punkです。

というわけで、どこで買えるかはさっぱり分かりませんが、もし発見したらぜひ購入してみてください。
SKUMDUMの初期音源を聴けるだけで十分価値があると思います。

どうでもいいですが、スウェーデンの母国語のバンドって、Sから始まるバンドがほんと多いですよね。
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

