Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  D
Category :  スポンサー広告
tag : 

2015/03/24
DEARLY DIVIDED - st

Category :  D
tag : 
dearly divided

From US

カリフォルニアのメロディックバンド Dearly Dividedのデビューアルバムです。

スピードは控えめですが、Much The Sameよろしくなグッドメロディに加え、西海岸らしい爽やかさもあり、とても聴きやすいです。
オススメの曲を書こうと思いましたが、正直捨て曲が無さ過ぎて絞りきれません(笑
Much The SameやNo Use For A Nameが好きな方は是非ご視聴ください。

bandcamp

PV - 89'



Category :  D
tag : 
クリップボード01

Country: Australia

昨年来日を果たしたオーストラリアのThe Declineが新作EPをリリースしました!

前作までの路線を踏襲した相変わらずのThe Decline節に思わずニヤけてしまいます。

久々に過去の音源を聞きなおしていますが、やはり1stアルバムに収録されているYou Died... Losing 16 Experience Pointsは名曲ですね。

bandcamp

Category :  D
tag : 
the decline we lied

From Australia

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★☆☆☆

Classic Endさんで本日レビューされていたThe Declineの150枚限定EPです。

私も最近このEPがリリースされたことを知り、慌ててオーダーした次第でございます。

昨年リリースされた1stアルバムには収録されなかった3曲と、アルバム収録曲"Pope'd In The Eye"のPVが楽しめます。

Toshiさんが書かれている通り、1stアルバムの延長として違和感なく聴けます。

3曲ともThe Declineらしいキャッチーなメロディで、明るさの中に垣間見れる切なさがニクイ。

Like Licking A Batteryは聴いていてハッピーな気分になれる曲で、特にお気に入りです。

1stアルバムが好きな方は、買って損はないと思いますよ。150枚限定なのでお早めに!

myspace
Category :  D
tag : 
duvtons.jpg

From Australia

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

オーストラリアのバンドが続いております。

guricoさんがディストロされていたThe Duvtonsの1stです。買い逃しちゃったのでバンド直で入手しました。

最初はボーカルの声質がHit The SwitchとThe Dreadnoughtsを足した感じという印象を受けたのですが、聴き込むうちにHappy Campersにしか聴こえなくなりましたw

Happy Campersのようなお茶目でコミカルなキャッチーさを備えつつ、シリアスで哀愁感のあるメロディを展開しており、謎の中毒性があります。

そういう意味で、このバンドはボーカルが命ですね。ボーカルが変わったら全く違う曲に聴こえる気がします。

ちなみに、新曲がiTunes限定でダウンロード購入できるそうですよ。その新曲のトレーラーがこちら↓



視聴はこちらから↓
myspace


Category :  D
tag : 
IMG_0531.jpg

From Australia

Favorite ★★★☆☆
Melody ★★★☆☆
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

先日紹介したFriends With The Enemyと同郷かつ同レーベル所属。

バンド名の由来は映画でしょうか。同じ名前のバンドが多くて紛らわしいです。

90's Punk RockよりのMelodic Hardcoreですが、今っぽいアレンジもあって高速メロディック好きの方もイケる作品だと思います。意外と哀愁感のある曲もありますし。

ジャケットからも故きを温めている雰囲気が伝わってきますね。裏ジャケもモノクロ写真で、"2010"という数字がただの品番に思えてきますわ。

↓試聴はこちらから
myspace

Category :  D
tag : 
IMG_0279.jpg

From カナダ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★★

カナダの高速アイリッシュパンクバンド、The Dreadnoughtsの2ndです。

今までアイリッシュ/ケルティックパンクはほとんど聴いたことがなかったのですが、先日某SNSでこのバンドを紹介され試聴してみたところ、最近ケルトにハマっていたこともあり一瞬で虜になってしまいました。

フィドルとマンドリンを中心に奏でられるアイリッシュ系メロディーの哀愁感が尋常ではありません。

是が非でもご試聴ください。

試聴可能なHottressとThe West Countryは名曲です。
試聴はこちらから

モヒカンとフィドルのミスマッチ感が最高↓
【PV】The Dreadnoughts - Antarctica

Category :  D
tag : 
P1000922.jpg

From オーストラリア

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★★
哀愁度★★★★

Classic Endさんの記事で知ったこのバンド、早くも今年のベスト3内定です。

ドタバタしまくっている前作EP(写真左)も良いですが、今年リリースされたフルアルバム(写真右)がawesome!!

緩急のつけ方やメロディ構成が独特なのに聴きやすくキャッチーかつ哀愁感抜群!

特に4曲目のYou Died... Losing 16 Experience Pointsのメロディは衝撃的でした。

似ているバンドをあげるとしたら、以前紹介したハンガリーのSZÜKSÉGÁLLAPOTでしょうか。初めて聴いたとき似た印象を受けました。

余談ですが、myspaceから飛べるショップでCDを購入すると、ステッカーをたくさんつけてくれると思うので、買われる方は取り忘れにご注意ください。
というのは、私、ステッカーが入っていることに気づかずCDを取り出した後封筒をすぐ捨ててしまい、昨夜あわててゴミ袋を漁ったところ封筒からステッカーが3枚出てきたからですw

試聴はこちらから

Category :  D
tag : 
P1000891.jpg

From オランダ

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★☆☆

前作のEPが一時期話題になっていたオランダのDrunktankの1st Fullです。

EPより楽曲のクオリティが上がっており、全曲安心して聴けます!

もちろんメロディはしっかりしてるし、疾走感も健在です!

10曲入りと、フルにしては若干曲が少ないのが残念ですが、捨て曲がないので十分満足できます。

余談
実はディストロ第一弾はこのCDの予定でしたが、国内版リリースの噂を耳にしたため、断念しました。
バンド直でも買えますが、国内版を待ってもいいかもしれません。私はどちらも買う予定ですw

試聴はこちらから

Category :  D
tag : 
P1000847.jpg

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★☆☆

From スイス

Melodic Hardcoreのmamoruさんからいただいたコンピに入っていた曲が気に入りすぎて、即注文した品です。

全体的にPOPめでさわやかな良メロで、非常に聴きやすいです。でも哀愁ありです。
ポップパンクではなくメロディックハードコアです。

やはり2曲目Good Old Switherlandがずば抜けて良メロで、この一曲のために買ってもいいくらいです。
あとDiffractionって曲聴いてふとMuch The Sameを思い出してしまいました。ほんの1フレーズの数秒間だけ似ている部分があるからですw

ちょっと高いですが、スイスのLeech Reddaで買えますので、Grannysmithやpunkrottと一緒にぜひ。

試聴はこちらから

Category :  D
tag : 
久々の更新です。1月から修論研究が忙しかったり鬱入ってたりと色々と大変だったので放置していました…。その間、北欧メタルやデスラッシュに魅了されてた時期もありました。でも、毎日しっかりメロディックハードコアは聴いてました!!
ということで、今年一発目はコレ。

despondeny con

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

これ、半端ないですね。

今年に入って買ったのですが、2008年発売のEPで確実に一番ハマりました。

メロディセンスもさることながら、演奏とボーカルの力強さが前作をはるかに上回っていて短いEPながら聴き応えがあります。

2曲目「confined」のメロディは悶絶ものです。

myspace - confined
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

