Melodic Metallic Melancholic

所有音源(主にMelodic Hardcore)のレビューをしています。つたないブログですがCD購入の参考にしていただけたら幸いです。小規模ディストロも始めました。

Home  >  C
Category :  スポンサー広告
tag : 

2014/02/18
CROSSFIRE COLLISION

Category :  C
tag : 
DSC_0255.jpg


Country: South Africa

南アフリカのケープタウンで活動する良質メロディックバンド。

2011年リリースのSelf-Tiitled EPと2013年リリースの1stフルアルバムです。

1st EPの時点で既に大御所感すら漂うハイセンスな楽曲達を披露しています。

Official Videoで公開されているHeyoはアルバム随一のキャッチーな曲で、シンガロング必至です。

bandcamp

PV "Heyo"

Category :  C
tag : 
cambridge.jpg

From Canada

Favorite ★★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★★
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★★

Rebel Time Recordsから昨年リリースされたCAMBRIDGEの2ndアルバムです。

前作の路線を引き継ぎつつ、演奏がより厚くよりアグレッシブになっています。

A Wilhelm Screamのような男臭いボーカルとカナディアンの哀愁メロディの絡み合いが激熱。

10年内に届いていたらランクイン確実でした。

1stが好きな方はこの2ndも間違いなく気に入るはずですので、廃盤になる前にレーベルのサイトへGO!!

前作収録曲のPV↓


myspace

Category :  C
tag : 
IMG_0638.jpg

From Australia

Favorite ★★★★
Melody ★★★★
Speed ★★★☆☆
Melancholy ★★★☆☆
Aggressive ★★★☆☆

リリース直後から半年間定期的にメールを送り続け、ようやく返信が来ました。
大量のジャンクメールに埋もれてて気づかなかったとのこと。

半年間待ちわびたので到着したときの嬉しさも一入です。

メタリックなパートやシャウトを取り入れつつも、ボーカルがあっさりしているのでとても聴きやすいです。
そして何故かこのバンドの曲を聴いていると、解散済みの日本のバンド"for better, for worse"を思い出します。

全8曲、特に捨て曲もないので何度もリピートして聴けます。
3曲目"Dominos"の間奏後の哀愁感には驚きました!

あと、単に旅行なのかもしれませんが、4ヵ月間後に来日するらしいです。


Ketchup Is For Wieners - CASH NO!

CASH NO! | Myspace Music Videos


myspace
Category :  C
tag : 
charles.jpg


From スウェーデン

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

未定の327さんに売っていただきました。その節はありがとうございました。

90's melodic hardcoreとTrall punkの雰囲気をここまで上手にブレンドしているバンドはなかなかいないと思います。

第一印象は、

Millencolin + Asta Kask + Adhesive!

どうですかこれ、ヤバイに決まってますよね。

Millencolinのギタリストが在籍していたバンドということで、ギターの音が初期Millencolinにそっくりです。

サウンドのイメージは、数日前に釣り上げて生かしておいた川魚を、泥臭さを抜いてさっぱりさせたあと、秘伝のオリジナルソースで隠し味をつけ、踊り食いしている感じ。

…我ながら意味がわかりません。意訳すると、

Trall punk特有の土臭さを、哀愁感を残したまま取り除き、メタリックなアレンジやスカを取り入れたりしてみたりして、軽快な高速メロディックでまとめた感じ。
哀愁感、土臭さ、明るさ、爽やかさのバランスが抜群ですね。

入手困難だと思いますが、発見したら即買いをおすすめします。

あと、ジャケを見たときMOGELのScreamを思い出しました。レーベルも一緒だしw
これ↓
mogel scream

Charles Hårfagerの
試聴はこちらから①
試聴はこちらから②
試聴はこちらから③

Category :  C
tag : 
P1000883.jpg

From US

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★☆☆
哀愁度★★★★

ようやく届きました、CHASER渾身の新作、The Big Picture!

Interpunkで予約購入したのですが、ポスターと缶バッジとステッカーもついてきましたよ。

公式サイトでも様々なセット販売を展開していたりと、かなり精力的に活動しているみたいですね。

内容はというと、前作の路線を引き継ぎながらも哀愁度が爆発的に増大しています。

捨て曲は1曲もありません。

7曲目のThis Too Small Passや10曲目のMy PromiseはモロNO USE FOR A NAMEな曲です。

5曲目のIn This Togetherは前作に近い感じですね。

今ならmamoruさんのMerodic Hardcore distroで買えますので、国内版が待てない方、海外版も持っておきたい方はぜひ!!

試聴はこちらから

Category :  C
tag : 
Craigs Brother - Thousand Yard Stare-Promo-2009

オススメ度★★★★★
メロディの良さ★★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★★

長い沈黙を破り、CRAIG'S BROTHERが新曲を発表しました!
1曲ですが、下記サイトにてダウンロードできます。
http://www.craigsbrother.com/shop/thousand-yard-stare

この曲、完成度がハンパないんです!
そんじょそこらの哀愁メロディックとは比較になりません。

この一曲だけで満足できるほどなので、ニューアルバムは恐ろしいことになりそうですね。

必聴!!!
Category :  C
tag : 
codigo rojo

オススメ度★★★★
メロディの良さ★★★★
高速度★★★★
哀愁度★★★★

コロンビア産高速メロディック。

英語の曲とスペイン語の曲がありますが、スペイン語の曲にかっこいい曲が多い気がします。

南米の哀愁、たまりません。

最近聴いた中では、同じコロンビアの911(Nueve Once)なんかが近いですね。

myspaceからとべるコロンビアの他のバンドにも、哀愁たっぷりのカッコイイバンドがたくさんいるので、ぜひ聴いてみてください。

コロンビアンメロディック、ヤバイです。

myspace - codigo rojo
myspace - 911
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

